2010年1月17日日曜日

QCの最初

DJGJのサイトをご覧いただき

QCの最初の描画を試してみましたか?

念のため私はこちらで説明します


まずQCを立ち上げてみましょう


QCにはデフォルトでサンプル等が導入されていますが

今回はゼロから作りたいので

一番左 basicを選びます


画面の見方ですが

左側がパッチ一覧

右側がモニタビューになります

もし間違って消してしまっても、これらは上部にある

「patch Library」「viewer」をクリックすれば戻ってきます


QCの画面に戻ります

バージョンによって差があるのですが

バージョン4.0の場合は始めから

「Clear」というパッチが配置されています


このパッチは「背景」を意味するパッチです

背景をなくしたい場合はこのパッチを選び「delete」キーで削除してください


まずは皆さんのお手持ちの画像ファイルを選び

QCの画面にドラック&ドロップしてください

私は「i」という名前の画像を配置したのですが



ビューモニターには何も表示されません

なぜならQCに画像を読み込んだだけなので

画像を描画する命令を与えていないからです

「Billboard」というパッチを探して配置してください

これは描画をする命令です、描画には「sprite」というパッチもあります

こちらは場合によって使い分けてください



「Billboard」には右図のように幾つもの入力口があります

つなぎ方にはルールがあり

イメージを描画したい場合はイメージの穴につなぎます


これで私の「i」画像が画面に描画されました



0 件のコメント:

コメントを投稿